Bitcoin Goldとの出会い、しかしその後、別の新しいBitcoinへ

ハードフォーク

8月にBitcoinがSplitされた後; 新しいBitcoin Cash 仮想通貨が発行され; 火曜日に再び発行された。今回のSplitの狙いは、Bitcoin Goldとよばれる新しいコインを作成することである。

これまでは、Split - この業界では「Fork」と呼ばれているが - され、2つの仮想通貨になる(分裂した片方は最高水準のBitcoin, つまりBTC)。分裂が生じる時点までは、同様のトランザクションヒストリーをもっており、分裂後は異なるトランザクションヒストリーをもつようになる。そしてこれまでと同じく、分裂時にBitcoinを所有している人は、無料でBitcoinGoldに相当するものを入手するはずである。

従来、Splitにはある程度憎悪が伴うものである。Bitcoin GoldのForkが生じた後すぐに、ウェブサイトでは、分散型のサービス提供の拒否攻撃が発生した。

Bitcoin Cashを作成したねらいは、Bitcoinの規模拡張問題に対するソリューションである。
では、Bitcoin Goldはどうだろう?新しいバージョンでは異なる目標が設定されている: Bitcoinの採掘の再分散化である。

Bitcoinは、トランザクションのブロックを最初に検証しようと、コンピューター上で他人と競争することで-多くの人々が「採掘」できるものとしてスタートした - 最近は、特別な装置が十分備え付けられている倉庫をもたなければ、採掘することができなくなった。これでは、採掘ができる人間は限定され、比較的少数の人間しか儲けることができない。Bitcoin Gold (BTG)をサポートする人々は再び、誰でも採掘できるようになることを望んでいる。

ForkされたBitcoin Goldシステムは、一般人が購入できるGPUsの一種に近い「proof-of-work」ブロック検証アルゴリズムを使用している。Bitcoin Gold採掘のコードが11月に出てくるので、人々が新しいCoinを採掘することが可能になり、火曜日に従来のBitcoinを所持していた人々は誰でも、Bitcoin Goldに相当するものを入手することになるだろう。
つまり、取引所やWalletサービスが、新しい仮想通貨をサポートしている場合である。
先週末、Coinbaseは、「技術者がレビュー目的でコードの利用を一般人に許可していないため」現時点ではBitcoin Goldをサポートしない。」と発表している。
BitBayやCoinomiなど、その他の会社は、Bitcoin Goldについて協議中であるという。
その他は、開発を注視している。とあるWalletサービス、Upholdは、Codeが許可されればすぐに、「新しいCoinに対する運用上及びセキュリティ上のレビューを実施する」という。
「取引所がBTGをサポートし、BTGの流動性が安定すればすぐにアップデートを行い、適切なメンバーに、BitcoinGoldの割り当てとプラットフォーム上での使用を提供する。」と述べた。

Bitcoin Goldが重要な担い手になったかどうかは、時が教えてくれる。8月に、Bitcoin Cashは、1Coinにつき200ドル以上の値で取引された。この記事を作成しているときには327ドルの価値になっていた。Bitcoin自身の価値は、同時代で価値がほぼ2倍になる。

Bitcoin Goldの分裂後、Bitcoinは5,374ドルに下落後、5,580ドルまで回復した(記事の作成時)。一部のアナリストは、これは、Forkが発生したときにできるだけ多くのBTGコインを得るために、特定の投資家がForkの直前にシステムを買い込み、その後Bitcoinを売却したために起こったのではないかと分析している。

LINE@友達追加で仮想通貨の情報を受け取ろう!

友だち追加