仮想通貨の相場はどうなる?不安の先の「楽観」

今後の予想

先週ビットコインは再びガラって(暴落して)しまいましたね。とはいえこれはむしろ急激なアゲ(暴騰)から「少し元に戻った」と言うべきではないでしょうか。

今年のこれだけのビットコインの成長を見てしまったら、これからビットコインがガラりまくるなんて、誰も信じないでしょうね。 「ビットコインはポンジ・スキームだ!」とか「こんなのは投資じゃない、ただの投機だ」とかさんざんディスってた中国国内の評論家連中も、いまじゃすっかり「ブロックチェーン経済評論家」になっちゃって。周囲の人はみんなビットコイン投資に夢中で、会社の社長はホテル建設に走るとか、ミュージシャンまでビットで財テクとはねぇ。で、そこへこの大きな暴落です。今後どうなるのか…?

私達のこれまでの信仰「中国で家を買えば価格は永遠に上昇していく」に加えて、新たな信仰「ビットコインも永遠に上がる」が脳に埋め込まれてしまっていますが。

私は中国で証券投資ファンドマネージャーをしていますが、「株式市場は常に上昇している」という決まり文句には疑問を感じます。実際に優良株は数倍にもなっているわけですが、それでも「優良株は永遠に上がる」と言い切れますか?

2015年から今までの株、ビットコインの動きを考えると、つくづく、世の中の人はたった2年すら辛抱できない「握力の弱い」者ばかりだなあと思います。「ビットコインは永遠に上がり続ける」なんて言ってるのはこのごく最近のビットコインの動きだけを見ていってるだけでしょ?あんた2015年のとき諦めて売ったよね?なんで2017年のこの暴騰を信じて待ってられなかったの?って言いたいわけですよ。

株にしろデジタル資産にしろ、長期で見れば必ず上がっていきます。しかしその途中で必ず調整、下落、暴落などがあるのです。普通の人はここでビビって尻込みする。ガラった(暴落した)ら「戦争のせいなのかも」「金融危機の影響らしい」などと自分を慰めるようなもっともらしい理由を付けて暴落はしかたがなかったと自分に言い聞かせるくせに、いったんビットコイン暴騰でお祭り状態になれば、やれ「インターネットが世界を変える!」だの「人民のパワーだ」「ブロックチェーンで新たな世の中が」だのと勝手に盛り上がってるわけです。

結局、人は失敗するのが怖いというより、「不確実」なことを怖れているわけです。この先デジタル資産、とりわけビットコインがどうなっていくのかはっきりしない所へ、友人がビットコインを転がしてるのですが、なんと彼は自分の「プライベートキー」が何なのかもよく理解していないおバカさんなんです。そんな彼にビットコインはどんな意義があり、どんな価値があって、なぜ相場があがるのか聞いてもムダでした。ただ以前から繰り返しているアホのような「ビット上がるし!」しか語れないわけです。ビットコインが年単位の下落調整に入ると(これってごく当たり前のことなんですが)、僅か1~2年のベア(弱気相場)であるのに、おバカちゃんはもう、それだけでこの先どうなるのかとビビってしまうのです。勝手に一人で怖がっているし、それに生活資金までビットコインに突っ込んだ人なんかもう、言わずもがなです。

最後に、ブロックチェーンの私の見解について述べさせてください。

2017年の、このブルな強気相場には皆が驚いたことでしょう。確かに「ブロックチェーンの時代」が到来したと思います。しかし、強気市場はエネルギーの大部分を消耗したので、短期的に、つまり2018年~2019年に「さらに数十倍だー!」というビッグな利益を期待するのは無理かもしれません。

この先2〜3年の内に、本当に使えるブロックチェーン・アプリケーションが登場するでしょう。

現在のブロックチェーン市場は、ビットコイン以外に、実際に意味のあると言えるろくなアプリケーションはありません。しかし、世界中のすべての投資家が夢中になっているし、政府が禁止したところで気にも止めていません!これは、ブロックチェイン技術が世界を変え、世界を変えることに気づいたことを示しています。

 

ブロックチェインは世界を変えるに違いありません。しかし、そこへ到るまでのプロセスは時間がかかるでしょう。今、投資家らは、(インターネット株を見る目がなかった十五年ほど前の失敗を繰り返さないように)ブロックチェーン関連投資で遅れを取ってはならじと焦って、不安になっている。その流れに、投資家と呼ぶには片腹痛い、「プライベートキーって何?」というレベルの無数のおバカさんらも、「ビットで一旗あげたい!」とイナゴ(盲目的に投機にはしる人々)のように群がり、「ビットは儲かる!いける」と買い漁っているのです。ここでバブルが崩壊すると、投資していた人は一気に悲観的になり、おバカさんらは泣く泣く損切りをし、相場はゴンゴン下がっていく。そんなこんなで、大暴落した所で、本当に良い投資の機会が一丁上がりと。私は、そう見ています。

LINE@友達追加で仮想通貨の情報を受け取ろう!

友だち追加